TOP > 2009年06月

   --.--.--


塗り   2009.06.13

パソコンの容量が大変なことに

掃除をしたい、が、それをやると優に三時間くらいかかるのでいらんファイルを
片っ端から消していく。その際に色々懐かしいものが出てきた。当時を思い返し
つつ、これからの展望に繋げていきたい。


実録 -あの表紙ができるまで-
時は2008年の冬。
当時、部の季刊誌の表紙を描いてみたいと考えていた自分は、その折を「J」に伝えたところ
彼は忘れもせずに部会に出れなかった自分の代わりにその席を取っておいてくれたのだ。
この時ばかりはJに頭が上がらなかったと記憶している。
その後、現部長様の提案により合同で描くことになったのだった。

1.素案提出
マオ案
ポジ 原案(表紙)
ジロー案
次郎 案

互いの原案を提出することに。
奇しくも似たような提案内容だったため速やかな相互合意が為される。
なお、それぞれの原案考察時間はマオ案が約1時間、ジロー案は約10分である。


2.下書き・塗り
表  次郎4
表  次郎4

無論、ここが一番苦労したところではある。
建物の塗りは今回が初めて、パースは狂っている、参考にできる画像なしという状況であった。
当時はかなりきつかった思い出がある。

3.再び打ち合わせ
#65533;_#65533;@#65533;@#65533;#65533;Y2#65533;#65533;R#65533;s#65533;[

再び打ち合わせである。
下塗りを提案して、人物をどこに置くかを検討。
互いの譲歩が重なり、画像の位置での配置が決定。


4.微調整・完成

ガラスが寂しいので模様を入れる
表  次郎5

ジロー君の希望により雪が入る
表  次5

そして完成
表

他人が筆を加えて初めて完成される絵、というのはとても新鮮でした
ここまでで製作時間約72時間程、お疲れ様。









«  | HOME |  »
