TOP > 2010年10月

   --.--.--


インド&ネパール旅行 現地生活編   2010.10.09

テーマ:インド - ジャンル:海外情報
目が覚めるとお外が真っ暗でした。
しかも大学から5件くらい着信が
「お前履修届出さずに何やってんの?死ぬの?」
というお叱りが。
完璧に忘れてました。
成績表も今見たところです…
日本に帰って来た途端にこれだよ!
(どーでもいいですが帰って来た成績表が全て「秀」で
密かにほくそ笑んでます)


とまぁ愚痴はさておき今回はインド&ネパールでの生活文化を紹介してみたいと思います
 

第一「食事編」
P9131351.jpg
Mutton curry(羊肉)
カレー、その一言尽きる
カレー味じゃないものが食卓の上に並ばないなんてありえねぇ!ひゃあ!
インド人はカレーが好き!とかいうレベルじゃない
体はカレーで出来てんじゃないの?というぐらいカレー三昧
最初の一週間ぐらいは「まぁこれも異国文化か」ぐらいの気持ち
しかし二週間目からは飽きます、確実に(僕はこの時期異様に日本食が恋しくなりました、正直夢に出ました)
三週間過ぎるともはや観念します、悟りの境地です。ここからインド料理の神髄が始まるような気がします。
まぁ色んな味があるのでどうぞ皆様方もインドに行った暁にはお試しあれ
しかし僕はインド式カレーを後半年は見たくない
いや不味いくはないですよ、むしろ旨いものも沢山あります
ただ、カレーは、もう、いい
勿論スプーンが出ない時は右手onlyなのです



屋台編

P9081236.jpg
P9151356.jpg
P9111329.jpg
ところ構わず建てられてる屋台
果物、服、チャイ、雑誌、スナック等などバリエーション豊富です。
まぁ来たばかりの日本人が食うと高確率で下痢になりますがね
油ものは得体の知れない変な油使用、果物には虫集りまくり
日本人の方で腐ったラッシーを食ったばかりに手術するはめになった人がいたり等。
要注意が必要なのは確かですが、「慣れれば大丈夫だよー」と言いながらもっしゃもっしゃと
屋台のスナックとヤシの実ジュース飲み食いしてる女傑の方もいらっしゃいましたので
一度くらいお試しになってはいかがでしょうか?
ちなみに僕はその言を信じ、試したところ一発で下痢になりました
女傑さんが笑いながら薬をくれました
情けなっ

しかし数ある屋台で一番驚いたのは何といってもこれ↓


P9241516.jpg
※画像はネパール

鶏じゃん。しかもlivingじゃん。
みなさーん、好奇心に勝てず一羽購入してしまった間抜けがここにいますよー
おっさんが「なんだこいつ」という視線をよこしながらも僕の目の前で鶏を絞め…
いや、ちょっと待て
メッチャ暴れてるんですけど、鶏
しかしおっさんは慣れた手つきで こう、ぽくっ と
「ほらよ」と鶏(dead)を手渡すおっさん
その後に残されたのは鶏片手にどうしたものかと悩むアホの姿だったいう…
ちなみに買ったチキンは滞在先の人に頼んで料理してもらいました
食べる前は勿論「いただきます」を忘れずに
これまでの人生の中で一番実感こもった「いただきます」でした


トイレ
P9211483.jpg
このトイレは非常に綺麗なトイレです
ひどいのになると虫と格闘しながらトイレをしなければならないので…
トイレットペーパー?
そんなもんねぇよ
手で拭くだよ、手で
右の方にある桶を右手に持ち、巧みに左手にかけながら尻を拭うのです
高級ホテルなんぞに行くとちゃんと西洋式のものが用意されていますが
学生が泊まるような所には紙は普通置いていません
いやぁ、慣れたら慣れたで中々おつなもんですよ、これ
紙よりも肛門がすっきりするというか何と言いますか
トイレ水文化の人達が何故紙にしないのかが分かるような気がしました


今日はこの辺で
ではでは





帰国   2010.10.07

帰国したぞー
一ヶ月留守にしていただけなのに日本にカルチャーショックを受ける俺
「あれ?日本ってこんな感じだっけ?」のオンパレード
これが年単位ならばどうなっていたことやら…

日本に帰国してから一番強く思ったことは
「日本の町並みってこんなにごちゃごちゃしてんだ…」
という感想が一番強かったですかね
(旅行の最後の方はヒマラヤとその周りの雄大な風景見ながらホゲーっと過ごしていたから
かもしれませんけど)
まぁ、そういったモヤモヤした感覚は後で書き連ねるとして、一路我が家へ

日本の家の電球って本当に眩しい
あっちでは停電や節電が常のためそっちに慣れてきた目には
つろうございました、今でも違和感バリバリです。
しかし温水シャワーと湯船は本当に嬉しい
何しろ山の上の低温下の環境の中でもずっと冷水シャワーだったもんで
体が臭い臭い(母に指摘されて初めて気づきましたけど)
温水シャワーなんて何週間ぶりだろうか?
あとカレーがない食事もな!(カレーに関してはもはやトラウマ一歩手前)

まぁあんまり長々とやっててもあれなんで写真を数枚はっ付けて今日は終りにします。
ではでは

P9091319.jpg

P9171402.jpg

P9171411.jpg

P9241513.jpg

P9211503.jpg

P9241521.jpg









«  | HOME |  »
